2005年06月16日

Frex Pedal ブレーキ

今日、めちゃくちゃあつーい。最高気温30℃超えてたと思う。なんたって帰りの時点(18:00)で28℃でした。

昨日ペダルのブレーキの調整をしたのですが、またシャフトが曲がっているのに気づいた。

b_shaft_magari

まぁ、このシャフトは一度曲がったのを真っ直ぐにした再生品なので、もともと曲がりぐせがついていたのでしかたなしです。
そんで少し前に作っておいたシャフトに変更しました。

他のFrexユーザーからは、曲がったって言う話はBleedさん以外聞きませんね。
オイラのブレーキ硬すぎるのか?ゴムブロックはソフトな方を1個入れているだけなんですが…。
Bleedさんと同じようなトラブルに見舞われているってことは、ドライビングが似ている?
ムフフフ、オイラもBleedさんぐらい速くなれる!?「ユメは寝てみろ!」って感じですね orz

今のシャフトはM6の太さなので強化用にM8で作り直そうかと計画中。
そうなると、ブレーキのあそこの部分すべてそっくり作り変えになるので作業量多いなぁ。

暇なときに少しずつ進めておこうかな。


posted by Norini at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ■コクピット:FREX Mod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 お初です。ブレーキのシャフトですがウチもよく曲がります。というか、購入半年にして既に7〜8本曲がってます。Frexさんにも相談して色々対策はしたんですが、現状として、やはりブレーキタッチを重くしていくとどうしようも無いみたいです。(ちなみにシャフトは部品名を言えばFrexさんで買えます。そろそろまた注文しないと在庫が……)

 ただ、僕の場合Frexコックピットを購入したものの、自分の好きなタッチでブレーキを踏むとコックピット本体がグニャっと歪む→アンダーパネルを作って入れている状態なので、かなり機械的に無理がかかっているとは思いますが……。それと、本当に好きなタッチ(ゴム2つ、穴位置上であとは手でグリグリ)で踏むと1週間ぐらいしか持たないので、現在は多少緩くして(大きい方のゴム一個を穴位置下で手でギリギリ+10mmで軽く締め)使ってます。それで大体月1本程度の交換状況ですね。ま、後者だと壊す時はレース終盤でバトル中なんですが(苦笑)。

 P.S ブレーキ用のフランジ本気で欲しいです。是非市販を!(笑)
デフォルトだと踏んでる間に少しずつズレて、結構まめに調整しないといけなかったりしますよね。
Posted by Tomono at 2005年06月17日 14:11
始めまして、tomonoさん。
やはり曲がっちゃうんですね(自分だけかと思っていたのでちょっと安心)。
Posted by Norini at 2005年06月17日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。